RSS Feed

Joulutorttu:クリスマスパイ

2013/12/20 by jama

ヨウルトルットゥ(ヨウルタルト)と呼ばれるクリスマスの定番スイーツ。「ヨウル」はフィンランド語でクリスマスの意味。冷凍パイシートを使って手軽に楽しめます。ほんと手軽だからレシピというほどでもないけど。。。

Processed with VSCOcam with m5 preset

*材料*
冷凍パイシート 好きなだけ
プルーン(種抜き) 好きなだけ
砂糖 好きなだけ
水 適量
粉砂糖(飾り用) 適量

*下準備*
オーブンを220度に予熱する

*作り方*
1.パイシートを常温にもどす。
2.鍋にプルーンを入れ、ひたひたより少なめまで水を入れる。
3.弱火で煮て、プルーンが柔らかくなってきたらヘラでつぶす。
焦がさないよう、水が少ないようなら足す。
4.砂糖を入れて好みの甘さに味を整えて、ジャムの完成。ペースト状になってればOK。
5.常温にもどしたパイシートを正方形になるよう6つくらいに切り分け、それぞれ四隅に切り込みを入れる。
6.それぞれ中心にプルーンジャムをのせ、四隅を折り、中央でキュッとつまんで止める(下図)
Processed with VSCOcam
7.予熱したオーブンで10〜15分
8.冷ましてから粉砂糖をふって、完成

フィンランドでは12月になると「ピック・ヨウル」=小さなクリスマスと呼ぶ小さなパーティーを毎週末のように友人と開いて、クリスマスまでの期間を楽しむそうです。このヨウルトルットゥはそんなピックヨウルにもたびたび登場する定番のお菓子。


コメントはまだありません »

No comments yet.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です